2009 年 7 月 24 日 のアーカイブ

  

谷中安規のまぼろしの本 その2

2009 年 7 月 24 日 金曜日

2003年から2004年にかけて、巡回した『谷中安規の夢 シネマとカフェと怪奇のまぼろし』(編集:渋谷区立松濤美術館. 発行:渋谷区立松濤美術館・須坂版画美術館宇都宮美術館)の展示カタログは、アンキさんのあらゆる側面を知ることができる本当に大事な大切な本です。

『谷中安規の夢 シネマとカフェと怪奇のまぼろし』展のカタログ

『谷中安規の夢 シネマとカフェと怪奇のまぼろし』展のカタログ

この本は両面ともオモテになっていて、背表紙を左手にして横書きの本としてめくると版画作品や年譜などの資料が展開し、背表紙を右手に縦書きの本としてめくると文学作品や書簡等のアンキさんの文章が展開します。

憎みごとよく云ふ人に手に持たる桜の花をうちつけやらむ(『ニコニコ』第77号 1917年6月)

このカタログを通じてはじめて出逢ったアンキさんの短歌のひとつです。きっぱりとした感じが清々しくてなんだか可笑しいです。
憂きことに沈んでいてもアンキさんの作品を眺めていると、桜の花霞にまかれたような気持ちになりますよ。

明日のギャラリートークでは、このカタログのそこここにお名前が見受けられる瀬尾典昭さんが、大野隆司さんとともにアンキさんのお話ししてくださいます。まだご予約を受け付けていますのでどうぞお申し込みください。

ギャラリートーク「谷中安規をめぐって」

2009年 7月25日 土曜日
開場:午後4時30分 開演:午後5時(ティータイムをふくめ、およそ90分を予定)

* 午前9時30分〜午後3時までは通常通りに開館いたします。
会場準備の都合により、午後3時〜4時30分の間はいったん閉館し、その後にギャラリートークの受付開始となります。

参加費は、¥1,000-(茶菓付・入館料込)
定員は30名です。電話かネットで予約してくださいね。
◇ お電話はフィリア美術館(0551-36-4221)まで
インターネット予約はここをクリック

谷中安規のまぼろしの本 その1

2009 年 7 月 24 日 金曜日

7/25(土)のギャラリートークで、アンキさんについてお話ししてくださる版画家の大野隆司さん。 大野さんの著作の中でも、とりわけアンキさんへの愛に満ちた素晴らしい一冊をご紹介します。

大野隆司・著『安規物語』( 1998年1月3日 再版  リクエストアームズ )です!

『安規物語』著:大野隆司

『安規物語』著:大野隆司 手のひらサイズです


難しいことをぜんぶ抜きにした、こどもたちのための楽しくてかわいい(ちょっと刺激的な場面もあり!)アンキさんの物語。どのようにして『安規物語』が本のかたちにまとめられたのか、詳細は明日のイベントで語っていただくとして
「あとがき」だけ、ちょこっとご紹介しますと・・・

今から11年前には、私はまだ珠算塾の先生をしていた。そのころ、このようなもの(谷中安規ものがたり〜当時のタイトル)を、四図を一回として、毎週子供たちに配っていた。だから、当時の我塾の生徒たちは、谷中安規という名をよく知っていたのである・・・
*1998年から11年前なので1987年頃ということです。

大野さんの手書きの絵と文章でつづられた谷中安規の物語を毎週うけとっていた子どもたち!
ひと味違う? 大人になっているかしら?