2009 年 8 月 11 日

呼んでる口笛 百舌の声

今日は久々にお日様がきらきらぎらぎら照りましたね。
昼下がり、来館者が途切れた合間にベランダに出てちょっと一息。
さわやかな夏空を見上げていたら、美術館のそばにそびえるモミの木のてっぺん近くでたわむれる小鳥の姿が目に入ってきました。

モミの木に鳥の姿が・・・

モミの木に鳥の姿が・・・

つがいのようですね

つがいのようですね

肉眼ではどんな鳥なのかよく見えませんし、飛び方で区別できるほど野鳥に詳しくありません。よくわからないながらもとにかくカメラで撮ってみました。パシャリパシャリ。

アップにしてみました

アップで見てみると・・・

拡大してみたら・・・ モズかな?
羽の色や、眉毛部分の白、目の下のラインの暗褐色などから判断しましたよ。
その瞬間、反射的に

目かくし鬼さん  手の鳴る方へ
澄ました  お耳に  かすかに沁みた
呼んでる口笛  百舌(もず)の声・・・
(作詞:サトウハチロー  作曲:中田喜直)

と、思わず口ずさんでいる自分を見つけました。
ようやく長雨から解放されて夏空気分を味わっていたのに『ちいさい秋 みつけた』???
少しさみしい気持ちになってしまいましたけど大丈夫、本格的な夏はこれからです!

タグ:

カテゴリー: 野鳥