2009 年 10 月 のアーカイブ

  
 1 2 >

草紅葉

2009 年 10 月 9 日 金曜日

今週の玄関の活け込みをご紹介します。

秋のいろあい

ヤマウド、ミナヅキ、コデマリの葉っぱ 花器は茜窯です

 

紅葉しはじめたばかりの低灌木は、とっても個性的な色合いをしています。お日様の当たり具合によって紅葉の加減がまちまちとなり、一枚の葉っぱでも緑と紅が混在していたりします。

ヤマウド

ヤマウドの実は翡翠色から濃紫色に・・・

 

ヤマウドの実は、ちょっと触れただけでぽろぽろ落ちてしまいますし、つぶすと濃い紫の汁がこびりついてなかなか厄介です。きれいな状態はつかの間ですが、この季節はこの組み合わせで玄関を飾りたくなります。

ツバキの実

ツバキ 花器は三峰窯です

 

触れただけで落ちるといえばツバキも。
固くてまんまるい実がはじけて、なかから漆黒の種が6つあらわれました。
今年の八ヶ岳の紅葉の見頃は、10月の半ばを過ぎてからとなりましょうか。
台風一過の澄んだ空気はひんやり感じられます。寒いのは苦手ですが、ますます秋の美しさがいろいろいろいろ・・・ひろがっていくのは楽しみです。

嵐のあと

2009 年 10 月 8 日 木曜日

フィリア美術館は八ヶ岳南麓標高1,000メートル前後にありますが、だんだん木々が紅葉してきました。
一雨ごとに秋は深まっていく・・・と申しますすが、台風18号は
皆さんお住まいの地域をどのように駆け抜けたでしょうか。
東北や北海道は今日明日・・・ですね。つつがなきよう祈ります。

落ち葉が敷きつめられたテラス

落ち葉が敷きつめられたテラス

そろそろモミジも渡辺禎雄が作品に好んでもちいた紅殻(べんがら)色に染まりはじめます。
静かな秋を味わいにお出かけください。

フィリア美術館 2009年10月の予定

2009 年 10 月 5 日 月曜日

中秋の名月はご覧になりましたか?
八ヶ岳南麓からは雲に見え隠れしながらもまんまるく輝いているのが見えました。

フィリア美術館の10月の予定をおしらせいたします。

■ 展示内容

* 第1展示室 ・・・ 企画展 「祈りの人 渡辺禎雄 型染版画の世界」
* 第2展示室 ・・・ 常設展示 「ケーテ・コルヴィッツ」
* 第3展示室 ・・・ 常設展示 「M.コシチエルニアク」
* 第4展示室 ・・・ 収蔵品セレクション 「東欧の幻想絵本原画」

■ 休館日

* 10月7日、14日、21日、28日

■ 開館時間

* 9:30~17:00

■ 入館料

* 一般 ・・・ 500円
* 小・中学生 ・・・ 300円

入館料の割引についてはこちらをご覧ください

  
 1 2 >