2010 年 8 月 2 日

8月7日(土) ワーク・ショップ「祈りのかたち」布玉づくりについて

大坪美穂さんは30年以上にわたり自宅で子どものための造形教室をなさっています。
なかには美大受験を目ざしている人もいますが、誰でも自由にかたちづくる楽しさをわかちあう場になっているそう。大人になっても通いつづけるメンバーもいるとか・・・。

大坪美穂さんといっしょにいると元気になります。大坪さんは、どんな小さなことでもそれぞれの「いいところ」を発見してくださるのです。
「自分は自分のまま、ありのままを表現していければ、おもちゃや道具が何もなくても楽しく生きる工夫が出来ます。そしてありのままの個性って本当に魅力的で美しいのです!」とおっしゃっています。

今回のワークショップでは、大坪さんの指導のもと、作品『silentvoice』の一部を構成する布玉をつくります。大坪さんがこの作品に取り組んだ出発点は身近な人の死を悼む気持ちからでしたが、テロや戦争で亡くなった方々の無数の死に思いをはせる「いのちの大切さ・平和の祈り」がテーマになっています。

できあがった布玉は会期終了まで、2階の展示室に展示されますよ。また、夏休みの自由研究や宿題として必要であればお持ち帰りいただくことも出来ます。
おとなも子どもも、素材を知り、手を動かし、かたちを生みだしていく喜びを体感してみてください。


8月7日(土)午後2時〜
ワーク・ショップ 「祈りのかたち」布玉づくり
参加費 一般800円 小中学生500円(入館料込 茶菓付)
持参していただくもの:ハサミ、古着(想い出のある衣類で、加工しても良いもの。こちらでも準備いたしますので、なければ結構です)

お申し込み・お問い合せ:0551-36-4221(フィリア美術館)

専用フォームからもご予約できます
パソコン用ご予約フォーム
携帯電話用ご予約フォーム


タグ: , , ,

カテゴリー: イベント, 展覧会