2010 年 10 月 18 日

テラスの風景 2010 秋

フィリア美術館のテラスは、日当たり良好。
牛乳たっぷりの温かい紅茶を煎れて日向ぼっこしながら、ほんのちょっと!いや結構のんびり?秋の午後の光と風を満喫しました。

今日の甲斐駒ヶ岳は雲で覆われています

今日の甲斐駒ヶ岳は雲で覆われています

テラスの下のアメリカヤマゴボウ

テラスの下のアメリカヤマゴボウ

アメリカヤマゴボウ 葡萄みたいですね

アメリカヤマゴボウ 葡萄みたいですね

鳥が種を運んだのか、ここ5年くらいテラスの下でアメリカヤマゴボウが繁茂しています。
植物図鑑によると、黒く熟した実はかつて染料に使われたそうですよ。そして有毒なのですって。毒が平気な鳥の仕業なのかしら? (あまりに身近な存在なので、たいていのことを鳥のせいにしてしまいがちです…) 種をもたらしたのは誰でしょう・・・??

黒蝶ダリア

黒蝶ダリア

夏真っ盛りの7月から8月半ばまで、たくさんの花をつけた鉢植えの黒蝶ダリア。9月に入って株全体がなんとなく萎れ気味でしたが、3日ほど前からまた大輪の花が咲きだしました。茎はひょろひょろして頼りなげですが、3つの花が元気に咲いています。
そろそろ庭に植えかえた方が良いかな・・・。ダリアが枯れる前に植栽の冬支度を計画しなてくは!

理想の庭に思いをはせながらテラスで過ごすひとときは至福です。

タグ: , ,

カテゴリー: 草花