2012 年 8 月 25 日 のアーカイブ

  

フロックス(花魁草)、などなど。

2012 年 8 月 25 日 土曜日

今週の園芸家Kさんによる玄関の活け込みは、フロックス(花魁草)。北米原産の多年草です。

 

フロックス(花魁草)

フロックス(花魁草)

 

花魁草(おいらんそう)という名前の由来は、花の香りが白粉(おしろい)を思わせる、ということから。

ふんわりとした白い花、可憐ですね。

 

ススキ

ススキ

 

8月も後わずか、八ヶ岳南麓は秋の気配が満ちてきました。

風が軽く感じられます。

 

ブラックベリー

ブラックベリー

 

ペパーミントとスペアミント、ノラニンジン

ペパーミントとスペアミント、ノラニンジン

 

夏の光と秋の風につつまれて
テラスのベンチに坐っていると、「眠くなるんだけど、不思議な覚醒感がある」とおっしゃったお客様がおられました。

小林豊さんの旅の絵とともに、季節の花、風、光をゆっくり味わいにどうぞお出かけください。