2011 年 5 月 のアーカイブ

  
 1 2 >

6/26『 あやなすひびき 中尾幸世 + 田島和枝 』チケット発売中です!

2011 年 5 月 24 日 火曜日

『宇梶静江 古布絵展』最終日の6月26日(日)に、アイヌの物語の朗読会を開催いたします。
宇梶さんの作品に囲まれながら、中尾幸世さんの声と田島和枝さんの笙の演奏につつまれる至福のひととき、どうぞお楽しみに。
現在、前売券のお申し込みを承っております。



『あやなすひびき』

アイヌの物語の朗読を笙の演奏とともにおとどけします

中尾幸世(朗読)  田島和枝(笙)

2011年 6月26日(日)
午後4時開場 午後4時30分開演

●会場 / お問い合わせ先フィリア美術館
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3476-76
TEL・FAX 0551-36-4221

●チケット
前売券:3,500円 / ペア券(お二人で) 6,500円
当日券:3,800円
全席自由席(休憩時に茶菓あり)

*前売券のご購入については、
フィリア美術館サイト『あやなすひびき』のページをご覧ください。

 


 

●中尾幸世さんからのメッセージ

「フィリア美術館の中山さまより、アイヌの物語の朗読をとお誘いいただいたのは一昨年前だったでしょうか。
あらためて、アイヌの物語(昔話、叙事詩、神謡)を読んでいると、生きとし生ける全ての生ある物が、神様としてそれぞれに素晴らしい役目を負い、時にはユーモラスに時には神々しく語られることに心を動かされます。
アイヌの物語の世界は語りの世界。光りの如くに降り注ぐ田島和枝さんの笙の音色と共に、人と自然・宇宙と深く優しいつながりが紡ぎ出せたら幸いです。」

 

●出演者紹介

朗読 / 中尾 幸世 (なかお さちよ)
1974年、東京キッドブラザース公演「シティー」に出演。NHK-TV「夢の島少女」(芸術祭参加作品、作・演出佐々木昭一郎)(1974年)に主演。「四季・ユートピアノ」(エミー賞優秀賞、イタリア放送協会賞、テレビ大賞新人女優賞、他)(1980年)、「川の流れはヴァイオリンの音」(1981 年)、「アンダル シアの虹」(1983年)、「春・音の光」(1984年)の一連のNHK-TV作品にて、主人公のピアノ調律師A子を演じる。1984年よりラジオドラマに出演、「夜明けの ショパンー甦る天才ピアニスト田中希代子」(TBSラジオ 放送文化基金賞 1989年)、「DQ」(NHK-FM ギャラクシー賞 1992年)他。1989年より朗読活動を始める。多摩美術大学芸術学部卒業。

笙 / 田島 和枝(たじま かずえ)
笙と正倉院復元楽器・竽(う)の演奏。笙を豊英秋(元宮内庁楽部主席楽長)、 宮田まゆみ、石川高に、古代歌謡と雅楽合奏を芝祐靖、右舞を豊英秋の各氏に師事。国立劇場雅楽公演、八ヶ岳高原音楽祭、タングルウッド音楽祭、ウィーン現代音楽祭、薬師寺観月祭、坂本龍一・地雷ゼロキャンペーン、岡野玲子・陰陽師 CD参加等、雅楽古典曲から現代曲まで多方面で演奏する。笙一管での調子の演奏 をライフワークとし、またソロ活動として様々な演奏家と共演。「おとのひとひら」主宰。「伶楽舎」に所属。
ウェブサイト >>> 雅楽 笙 田島和枝

 


5月22日「宇梶静江 アーティスト・トーク」開催しました

2011 年 5 月 22 日 日曜日

うつくしい刺繍のほどこされたマダンプシ(ハチマキ)をしめ、ルウンペ(木綿衣)をまとってアイヌの正装で登場した宇梶さん。

宇梶静江さん。和やかにお客様の質問にお応えくださいました。

宇梶静江さん。和やかにお客様の質問にお応えくださいました。

前回の交流会にひきつづき、先ずは「イランカラプテ」とアイヌ語の挨拶からスタートしました。
「イランカラプチテ」とは、「こんにちは」のことで、‘あなたの心にそっと触れさせてください’という意味ですよ。

宇梶静江さんとお集まりのお客様。手話の同時通訳も。

宇梶静江さんとお集まりのお客様。手話の同時通訳も。

北海道の浦河(日高山脈のふもと)で生まれ、厳しい差別の中で育ち、上京して自立してからもアイヌであるという自身の境遇と向きあうことができなかったという宇梶さん。

アイヌとしての誇りは、社会運動を通して得られたこともあるけれど、本当に心から自由な気持ちになったのは、創作活動をはじめてから。

すべての「いのち」にはそれぞれに価値があるというアイヌの心を、これからも作品を通して伝えていきたいとのことでした。

激しい雨の降る中、沢山の皆さんにお集まりいただきました。お席がギュウギュウ窮屈になってしまいましたが、椅子の移動など、皆さんにご協力いただきつつ、無事に開催することが出来ました。「イヤイヤイケレ(ありがとうございます)!」

ポンチカップ(小さいフクロウ) 〜宇梶静江さんの古布絵〜

2011 年 5 月 20 日 金曜日

先日、宇梶静江さんから小さな作品がいくつか、新たに届きました。

ポンチカップ(小さいフクロウ) その1

ポンチカップ(小さいフクロウ) その1

ポンチカップ(小さいフクロウ) その2

ポンチカップ(小さいフクロウ) その2

シマフクロウは四方八方に目が利くので、危険をいち早く察知する生き物として、アイヌの方々から敬われています。でも宇梶さんの絵本『シマフクロウとサケ』(福音館書店刊 2006)に登場するシマフクロウは、いたずらっぽくユーモラス!親しみ深い存在として描かれていますよ。

フクロウやサケ、セミなどなど、さまざまな動物をいきいきと描いた宇梶静江さんの古布絵展に、ぜひ出かけください。


宇梶静江 古布絵展

2011年 4月28日(木)〜6月26日(日)

9:30〜17:00
(最終日は15:00まで)

ひとはりひとはり いのちを描く‥‥。
アイヌの祈りと伝統に根ざした宇梶静江の刺繍の世界。


● 会期中のイベント ●

5月22日(日)
「アーティスト・トーク」
宇梶静江
午後2時〜
作品のことやアイヌのことなどなど、宇梶静江さんにお話しを伺います。
入館料のみでご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

6月26日(日)
「あやなすひびき」
朗読:中尾幸世 笙:田島和枝

午後4時開場 午後4時半開演 全席自由席(茶菓あり)
前売券:3,500円 前売ペア券(お二人で):6,500円
当日券:3,800円


  
 1 2 >