2010 年 3 月 20 日

山の三月 東風吹いて

長いお休みをいただいていましたが、今日からフィリア美術館は新季開館いたしました。

今日の小淵沢は陽射したっぷり!うららかな陽気ですよ。
八ヶ岳南麓は日照時間が長いことでも知られています。
テラスからの眺めを写してみました。

kaikoma

甲斐駒です。すっかり遠のいて見えますね。

momi,ume

豊かな枝振りの樅と、満開の梅。

当記事の表題は、童謡「どこかで春が」の三番の歌詞からいただきました。

どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかで雲雀(ひばり)が鳴いている
どこかで芽の出る 音がする

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる

(作詞:百田宗治・作曲:草川信)

空気にも土にも樹木にも・・・ぞくぞくと春を感じる今日の気分にぴったりの歌です。
最近は「東風(こち)」の部分を「そよ風」と歌う場合の方が多いようですね。

*写真の景色は借景です。柵や看板などはありませんが、よそ様の「畑」ですので立ち入りはご遠慮くださいね。

タグ: , , , ,

カテゴリー: 雑記