2015 年 6 月 23 日

2015年 春から初夏へ 活け込みまとめ・その1

 

5月から6月の玄関の活け込みをまとめてご紹介します。

 


 

5月第一週の園芸家Kさんによる活け込みは、メギ。
ここ数年、毎年お目見えです。

 

メギには鋭いトゲがあり、扱いが難しいそう

メギには鋭いトゲがあり、扱いが難しいそう

 

玄関を背にして、活け込み作業の様子をパチリ。
壁面の作品は『北国の晩夏(3)』(四竈公子 2013年 油彩)です。

 

渋い色合いの葉っぱと鮮やかな花色のコントラストが美しいメギ

渋い色合いの葉っぱと鮮やかな花色のコントラストが美しいメギ

 

渋い色合いの葉っぱと鮮やかな花色のコントラストが美しいですね。
でも、節々に鋭いトゲを隠しているので要注意です。

 


 

5月第三週の園芸家Kさんによる活け込みは、シャクナゲの花を中心にハコネウツギとコデマリをあしらいました。

 

シャクナゲの花を中心にハコネウツギやコデマリをあしらいました。壁面の作品は『北国の晩夏(3)』(四竈公子 2013年 油彩)です

シャクナゲの花を中心にハコネウツギやコデマリをあしらいました。 壁面の作品は『北国の晩夏(3)』(四竈公子 2013年 油彩)です

 

ぎゅっと固くつまったシャクナゲのつぼみ

ぎゅっと固くつまったシャクナゲのつぼみ

 

大きな一塊に見えたシャクナゲのつぼみは、つぎつぎにほどけて、十数個の花になりました。

 

壺の中で見事に咲きったシャクナゲ

壺の中で見事に咲きったシャクナゲ

 

添え花のハコネウツギやコデマリが萎れてしまっても、
シャクナゲは最後の一輪までみずみずしく元気!
咲ききるまで10日ほどでした。

 


 

2015年春から初夏の活け込みまとめ、つづきます。

 

タグ: , , , ,

カテゴリー: 草花