2010 年 7 月 23 日

夏休みの部活動

地元の小中学校では夏休みがスタートしたみたいですね。

今日は‘八ヶ岳の美術館めぐり’ということで、
フィリア美術館のある北杜市に隣接する韮崎市から、韮崎東中学校美術部の生徒さんたちと先生がいらっしゃいましたよ。

まずは作品を見ていただき、感じることを自分なりに受け止めていただいてから、展示の解説をしました。
25名のきらきらした女子中学生たちに緊張しながらも、大坪美穂さんの作品への思いが少しでも伝わるように精一杯お話ししました。

不思議な光そして影とたわむれる生徒たちも・・・

不思議な光そして影とたわむれる生徒たちも・・・

ほとんどの生徒さんたちはこれまでインスタレーションにあまり馴染みがなかったようですが、それぞれが思い思いに楽しんでいたようです。
大坪さんのうみだした時空を体感したことで、彼女たちの今後の創作に何か変化があるでしょうか? より自由な発想で、かたちづくることの楽しみを広げていってほしいと思います。

タグ: , ,

カテゴリー: 展覧会