2010 年 7 月 26 日 のアーカイブ

  

7月31日(土)開催「大坪美穂 + 光田由里 アーティスト・トーク」について

2010 年 7 月 26 日 月曜日

開催中の企画展「大坪美穂展 海界(うなさか)2010 -インスタレーションを中心に-」の関連イベントを7月31日(土)午後2時から開催します。美術評論家の光田由里さんを案内役として大坪美穂さんのアーティスト・トークです。

近現代美術の企画を多く手がけておられる光田由里さんを、大坪美穂さんは美術評論家として人として信頼し尊敬しておられるとのこと。

こよりへの取り組みが10年目をむかえ、今夏で区切りの時期を迎えたとおっしゃる大坪さんの新たな創作への心境を、光田さんに引きだしていただきながらリラックスした雰囲気で語っていただきこうと思います。

大坪さんは「美術にあまり関心がない方とも表現する喜びを分かち合えるように出来るだけ普段着の言葉でお話ししたい」とおっしゃっていました。

日頃、私が大坪美穂さんとお会いしていて感じる不思議(大きくて迫力のある立体作品と、実際の大坪さんの小柄な体・和かな物腰との結びつきがたさ、パワフルな創作への根っこはどこにあるのだろう・・・、あの真っ直ぐなまなざしは何を見すえているのだろう・・・等々)が、この度のイベントで解き明かされると良いのですが・・・。楽しみです。

どうぞお気軽にお越しください。
椅子やお茶の準備の都合上、直前でも結構ですのでお電話等で参加のお申し込みいただけると幸いです。


7月31日(土) 午後2時
アーティスト・トーク 美術評論家 光田由里氏をむかえて
参加費1,000円(入館料込・茶菓付)

お申し込み・お問い合せ:0551-36-4221(フィリア美術館)

専用フォームからもご予約できます
パソコン用ご予約フォーム
携帯電話用ご予約フォーム


緑陰

2010 年 7 月 26 日 月曜日

光が強い分、影も濃く感じますね。
お客さまの途絶えた昼下がり、白樺の木の下の清々しい空気に、しばしうっとりとして動けなくなってしまいます。

暗がりに儚げなギボシ

木陰のギボシ

毎年、ほぼ同じ位置に芽を出し、花を咲かせる草花ですが、なぜか初めて出逢うような気持ちもします。

熱射をはじくようにきりりと立っているマムシグサ

熱射をはじくようにきりりと立っているマムシグサ

西陽を透かすヤマユリ 

西陽を透かすヤマユリ 

八ヶ岳の小さな美術館で、静かなひとときをお過ごしください。