2010 年 11 月 7 日

冬支度

今週の園芸家Kさんによる玄関の活け込みは、ウィンターコスモスの花、紅葉したレンギョウとコデマリの葉っぱです。

 

ウィンターコスモスと紅葉したレンギョウとコデマリの葉っぱ

ウィンターコスモスと紅葉したレンギョウとコデマリの葉っぱ

 

いわゆるコスモスとは別の種類ですが、晩秋に咲くコスモスに似た花というわけで、ウインターコスモスと呼ばれているそうですよ。株や茎はコスモスよりもしっかりしていて丈夫です。暑さや寒さに強く、育てやすいとのこと。小さな5弁の花が可憐ですね。

 

クリーム〜レモン色のグラデーションの小さな花

クリーム〜レモン色のグラデーションの小さな花

 

寒くなってきました。街も人もすっかり冬の装いですね。気の早いところではクリスマスの飾りが見られるかも知れません。
そろそろ霜がおりる頃・・・。庭木の養生をしなくては!

タグ: ,

カテゴリー: 草花