2010 年 5 月 4 日 のアーカイブ

  

みどりがいっぱい

2010 年 5 月 4 日 火曜日

今日は‘みどりの日’です。しかし、なんだかいつの間にかそうなっていた・・・という感じがします。かつては4月29日でしたよね。
ちょっとだけボンヤリ頭をしゃきっとさせて‘みどりの日’について調べてみたところ、4月29日だったのは1989年から2006年までで、5月4日になったのは2007年からです。国民の祝日に関する法律『祝日法』では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」ためにもうけられたとのこと。ちなみに4月29日は1988年まで‘天皇誕生日’でしたね。
今日も八ヶ岳南麓はお日様の恵みいっぱい風もさわやかでしたので、自然にしたしむのにふさわしい一日だったのではないでしょうか。

フィリア美術館の周辺の植栽も

フィリア美術館の周辺の植栽も若々しい緑でいっぱいです

ヒトリシズカ 種を蒔いてから2年目 花をつけています 現在20cmくらい

ヒトリシズカ 種を蒔いてから2年目 花をつけています 現在20cmくらい

ヒトリシズカ 去年、種を蒔いたもの 今年は花をつけないかも知れません 現在3cmくらい

ヒトリシズカ 去年、種を蒔いたもの 今年は花をつけないかも知れません 現在3cmくらい

一歩踏みだすときは足下に気をつけてくださいね。とくに名を秘す(名も無き・・・なんて言わないで!)小さな緑もやさしく見守ってくださいますようお願いします。