2010 年 6 月 12 日 のアーカイブ

  

シジュウカラ 2010

2010 年 6 月 12 日 土曜日

今年もシジュウカラが玄関脇の伏せた植木鉢の中で営巣しました。去年と全く同じ状況です。
卵は8個ありました。

あなたは去年ここで育ったのかしら? 声をかけたくなります

あなたは去年ここで育ったのかしら? 

巣立ちの瞬間に立ち会いたくて、ここのところ少しでも時間に空きあらば親鳥の警戒圏ぎりぎりのところで観察していたのですが、いつの間にか巣は空っぽでした。

苔や動物の毛らしきものが敷きつめられています

苔や動物の毛らしきものが敷きつめられています

ベランダの巣箱から雛たちの初飛行を目撃したご近所さんによると、その瞬間はそれはそれは感動的だったそうです。
ともかく
元気に育って、また来年この地を選んで巣作りしてくれたら嬉しいです。

良いお天気

2010 年 6 月 12 日 土曜日

今週の、Kさんによる玄関の活け込みです。

素朴で清らかな佇まいです

野バラとコニファー

棘なしの野バラとコニファー

元気いっぱい、やんちゃな枝ぶりです

例年よりも今年の梅雨入りは遅れているみたいですね。
ツツジやウツギの挿し木に挑戦したいので、お日様の恵みを嬉しく思いつつも雨雲が恋しいです。
Kさんには、お花を届けていただく度に園芸のアレコレ(挿し木は梅雨時にすべし!などなど)を教えてもらっていますが、さすがに都合良く雨を降らす方法はご存じないとのことでした。

キャンドルナイト・ヤマナシ参加のコンサートの日は晴れて欲しい・・・
次回展示『大坪美穂 展・海界』の作品搬入の日も晴れて欲しい・・・
でも挿し木のために連続三日間、雨がふって欲しい・・・。
わがままな心がけを改めなければなりませんね。