2013 年 8 月 11 日

『父さんの子育て絵日記・かおるちゃんがやってきた』がやってきた!

 

フィリア美術館の売店でかつてベストセラーをほこった本、鈴木まもるさんの『父さんの子育て絵日記Ⅰ・かおるちゃんがやってきた』『父さんの子育て絵日記Ⅱ・かおるちゃんと山の友だち』(1993年 婦人之友社)。

ただいま絶版のこの二冊について当ブログの記事でご紹介したところ、

な、なんと、心ある方が贈ってくださいました。

 

鈴木まもる著『父さんの子育て絵日記Ⅰ・かおるちゃんがやってきた』『父さんの子育て絵日記Ⅱ・かおるちゃんと山の友だち』(1993年 婦人之友社)

鈴木まもる著『父さんの子育て絵日記Ⅰ・かおるちゃんがやってきた』『父さんの子育て絵日記Ⅱ・かおるちゃんと山の友だち』(1993年 婦人之友社)

 

嬉しさと懐かしさで胸がいっぱいです。

この二冊は、鈴木まもるさんの作品に私たちが出会った最初の本なのです。

鈴木まもるさんが実際に、20数年前、ご長男の子育て中に書いていた「子育て日記」をもとに編まれましたが、

この「子育て日記」の実物も、特別にお借りして展示しています。

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本。

読みくらべると、熱中するあまり、時がたつのを忘れそう・・・。

 

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その1

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その1

 

 

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その2

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その2

 

 

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その3

ボールペンで書かれた「子育て日記」と、出版された本を並べてパチリ。 その3

 

鈴木さんの子育ての体験をもとに紡がれた絵本は、

その後、『みんなあかちゃんだった』 『あかちゃんたいそう』 『かおるとみんな・ときときとき』 『かおるとみんな・くりんくりん』(小峰書店)

『あなたがだいすき』(ポプラ社)などなど、たくさん出版されています。

 

『みんなあかちゃんだった』 『あかちゃんたいそう』  『かおるとみんな』(小峰書店)  『あなたがだいすき』(ポプラ社)

『みんなあかちゃんだった』 『あかちゃんたいそう』  『かおるとみんな』(小峰書店)  『あなたがだいすき』(ポプラ社)

 

鈴木さんの多様な絵本について

「子どものとき夢中で読んだ」「子育て中に慰められた」などなど、ご覧になる皆さんが「わたしの!鈴木まもるさんの本」について、感想を寄せてくださいますが、

鈴木さんの作品から、たくさんのご縁がつながって、日々、展覧会が充実していくような気がします。

 

この度、御本ををお贈りくださった方はじめ、お心を寄せてくださる皆様、本当に有難うございます!

これからまた
たくさんの皆さんと鈴木まもるさんの世界とが初めて出会う場としても、この展覧会が益々ひろがりますように。

 

 


 

『鈴木まもる絵本原画展』

会期:7月13日~9月23日
休館日:水曜日
開館時間:午前9時30分~午後5時
入館料:一般500円・小中学生300円

● 画家・絵本作家・鳥の巣研究家である鈴木まもるさんの、
鳥の巣に関連した絵本の原画を中心に約50点展示。
実物の鳥の巣も展示しています。

 


 

展示中の作品は、売店でも取り扱っておりますので、ぜひお手元に!
いまならサイン本をお求めいただけますよ。

 

 

 

タグ: , , , , ,

カテゴリー: 展覧会