2013 年 12 月 22 日 のアーカイブ

  

初冬の候

2013 年 12 月 22 日 日曜日

 

先日、雪が降りました(2013年12月18日)。
フィリア美術館の周囲は15㎝くらいの積雪です。

喫茶室の窓から顔だけ出してパチリ!(無精ですね!)
雪をいただいた甲斐駒ヶ岳と雪野原をカメラにおさめました。

 

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

 

今にして思えば、降りしきる様子を撮影すれば良かったのですが・・・
当日は雪かきやスノータイヤの用意などなど、大わらわでうっかり忘れてしまいました・・・。

 

凛々しい!

凛々しい!

 

寒い日が続きますが、空気は澄んで清らかです。

八ヶ岳南麓の積雪量は、例年、あまり多くありません。
基本的に晴天率が高く、風が強い季候です。
ただ、今季は雪が多いかも知れないとのこと・・・。
心配ですね。

雪景色は窓から眺めているに限ります。

 

暖炉に灯をともしました。

暖炉に灯をともしました。

 

きょうは暖炉に灯をともしました。

 

鈴木まもるさんの絵本。ささやかなぬくもりがしみじみ嬉しく感じられる物語

鈴木まもるさんの絵本。ささやかなぬくもりがしみじみ嬉しく感じられる物語

 

鈴木まもるさんの『だんろのまえで』のように
ほっと一息、おだやかな温もりを感じていただければ幸いです。

 

フィリア美術館の今季の開館は12月24日までです。


 

『祈りの人 渡辺禎雄 型染版画の世界』

展示期間:2013年10月5日~12月24日
開館時間:午前10時~午後4時
休館日:水曜日(臨時休館等についてはこちらでご確認ください)
入館料:一般500円/小中学生300円
常設展示:ケーテ・コルヴィッツ/ミエチスラフ・コシチエルニアク
収蔵作品からのセレクト展示:渡辺隆次/四竈公子/西阪修