2011 年 8 月 5 日 のアーカイブ

  

仙人小屋できのこ料理を堪能しました!

2011 年 8 月 5 日 金曜日

某日、仙人小屋に行ってきました。
『森のきのこ展 ―小林路子・美しい菌類画の世界』にご来館になるキノコ愛好家のお客様たちから評判をアレコレうかがって、ずっと行ってみたいと思っていたのです。

仙人小屋は、フィリア美術館から車で20分ほどのご近所にある、お食事処です。
霧につつまれた八ヶ岳高原ラインをくねくねと走って辿りつきました。まさしくその名にふさわしい野性的で素朴な佇まいです。
まず、イノシシの桃太郎さんに出迎えられました。

イノシシの桃太郎さん

イノシシの桃太郎さん

そして念願の、きのこの天ぷら定食をいただきました。噂通りの!山盛りです!!

きのこの天ぷら定食

きのこの天ぷら定食

さくさくの衣に包まれた何種類ものきのこたち。私にはそれぞれの種を同定することはできませんが、どれもとても美味しくいただきました。
セルフサービスのお茶は、ニッキ、カリン、センブリ、カラマツなど珍しいものばかり。薬缶にたっぷり用意されていました。おそるおそるセンブリ茶をいただきました。・・・かなり苦かったです。

相当なボリュームですが、食べきれなかった分を備え付けのパックでお持ち帰りすることが出来ます(パックご利用の方は‘お志’を募金箱に)。

仙人つながりということで『森のきのこ展 ―小林路子・美しい菌類画の世界』のご案内ハガキを置かせていただきました。(小林路子さんは、仲間内で仙人と呼ばれています。‘仙’とサインの入った作品もありますよ。)
仙人小屋のきのこ料理を舌で味わい、フィリア美術館で小林路子さんのきのこの絵を目で味わう!!八ヶ岳南麓ドライブ、オススメです。

 

仙人小屋
住所 = 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
電話 = 090-8812-9958

仙人小屋 山梨県北杜市大泉町西井出6924-2