2013 年 7 月 29 日 のアーカイブ

  

鈴木まもるさんの『子育て日記』

2013 年 7 月 29 日 月曜日

 

鈴木まもるさんは、たくさんの本を出版しておられます。
絵本や童話、挿絵などなど、150冊にも及ぶそうです。

 

詳しくは
鈴木まもる「鳥の巣研究所」ブックリスト
をご覧ください。

 

鈴木まもる「鳥の巣研究所」別館・絵本の部屋
もあわせてどうぞ。

 

鈴木まもるさんの絵本

鈴木まもるさんの絵本

 

わたしたちが初めて鈴木まもるさんの作品に出会ったのは、
1993年に婦人之友社から出版された『父さんの子育て絵日記・かおるちゃんがやってきた』『父さんの子育て絵日記・かおるちゃんと山の友だち』でした。

 

婦人之友社とのご縁で、刊行当初からフィリア美術館の売店で扱わせていただいたのです。
かおるちゃんが可愛くて、山のくらしが楽しくて、たくさんの皆さんにオススメしていました。
残念ながら、現在この本は絶版になっていますが、一人でも多くの方にお届けしたくて、気がついてみればわたしたちの手元には一冊も残っていないのでした―。

 

そんなわけで、長いこと、フィリア美術館のスタッフの間では、鈴木まもるさんと言えば「赤ちゃんの人」として定着していました。

 

しかし
一昨年、『森のきのこ展 -小林路子・美しい菌類画の世界-』(2011年7月16日~9月25日)開催の際に、お世話になったハッピーオウル社の編集者から、
鈴木まもるさんと言えば、と言っても、ひとつに決められないほど多方面に活躍されていていて、最近は「鳥の巣の人」として有名であると教えていただいたのでした。
そして
鈴木さんのお仕事を書籍でたどってみると・・・、
ほんとうに多彩で素晴らしい作品が数々あることあること!
すっかりとりこになって講演会を聴きに行き、お手紙を書き・・・、今回の展覧会の企画が進行したのでした。

 

鈴木まもるさんの『子育て日記』実物と、それをもとに紡がれた絵本

鈴木まもるさんの『子育て日記』実物と、それをもとに紡がれた絵本

 

ただいま展示している作品は、「鳥の巣」が中心ですが、「赤ちゃん」「子育て」関連の絵本の原画もあります。

『みんなあかちゃんだった』 『あかちゃんたいそう』 『かおるとみんな・ときときとき』 『かおるとみんな・くりんくりん』(小峰書店)
『あなたがだいすき』(ポプラ社)

です。

 

また、鈴木まもるさんが実際に、20数年前、ご長男の子育て中に書かれていた「子育て日記」も特別にお借りして展示しています。
かおるくんの可愛いしぐさ、いたずらっこぶり等等、動物たちとのふれあいや晩ご飯のおかずメモも書かれていたりします。
ロビーの小さな展示ケースの中も忘れずにご覧ください!

 

 


 

『鈴木まもる絵本原画展』

会期:7月13日~9月23日
休館日:水曜日
開館時間:午前9時30分~午後5時
入館料:一般500円・小中学生300円

● 画家・絵本作家・鳥の巣研究家である鈴木まもるさんの、
鳥の巣に関連した絵本の原画を中心に約50点展示。
実物の鳥の巣も展示しています。

 


 

展示中の作品は、売店でも取り扱っておりますので、ぜひお手元に!
いまならサイン本をお求めいただけますよ。